英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

英語の発音:気を付けた方がよいもの

こんにちは

和訳しないで語順で読む

「英文読み方教室」

講師のMichiです。

 

先日、

黒歴史を披露して、

英語の発音はそんなに気にしなくても大丈夫、

という投稿をしましたが、

michi-english.hateblo.jp

 

それでもやはり、注意した方がよい発音、

というものはありまして。

 

LとR

「ライト」は、まあそんなに気にすることもないと思います。

状況でわかってもらえることと思いますので。

 

ですが。

「ライス」…

こちらもその場の状況でわからなくはない、とは思いますが、

大変気持ちが悪いので、気を付けてください。

(ごはんは rice ですが、lice の意味をご存じない方は、よろしかったら調べてみてくださいね)

 

次に、LとRではありませんが。

「嫉妬」ではなく

「シット」

これは、私が実際に現場に居合わせた実例を挙げましょう。

 

あるテーマパークで、

子供を座らせて写真を撮るスポットがあったのです。

私と息子が並んで待っていた、前のお子様がなかなか座りませんでした。

 

時々英単語を交えてお子様に話しかけていらした、「早期英語教育」に熱心でいらっしゃるであろうお母様が、

お子様に

「〇〇ちゃん!シットよ!シットするの!」

と呼びかけていらっしゃたのですが、

その発音が

「sit」

ではなく

「shit」…

でした。

そこでいたしてしまっては、大変問題のあるものです(笑)

 

お子様はキョロキョロしていたのですが、

(まあ、まさかお子様がshitの意味を知っていたかは分かりませんが、ちなみに、shit は一般的口語では、poo をつかうことが多いです。くまのプーさんのpoo と一緒です。さらに脱線すると、何故くまのぬいぐるみがpoo と呼ばれるようになったかと言うと、その名前、ウイニー ザ プーはもともと、くまの持ち主のクリストファーロビンが小さいころ使用していて、今では使っていない、白鳥の形のおまるの名前、だったからです)

話戻ります

 

キョロキョロしていましたが、お母様に

「〇〇ちゃん!そこに座りなさい!!」

と言われて、やっと座りました。

 

皆様、お気を付けくださいませ。

 

 

こんな話も交えつつ、簡単に英文が読めるようになる方法、教えています。

 

無料体験、やってます。

お申し込みは↓教室サイトからお願いします。

peraichi.com