英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

和製バレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」

 

こんにちは

和訳しないで語順で読む

「英文読み方教室」

講師のMichiです。

 

さて、今日はバレンタインデーですね。

 

日本のバレンタインデーは、

女の人が男の人にチョコを贈って告白する、

という日になっていますが、

これは、むかーし、

日本のチョコレート会社が考え出して

あっという間に定着した

日本独自のバレンタイン

ということは、

皆さんご存知かもしれません。

 

まあ、江戸時代に

平賀源内が

「土用の丑の日にうなぎ」

というコピーを作り、

流行らせて定着したのと

同じようなものですね。

 

今年は〇ディヴァさんが

「義理チョコはやめようよ」

という広告を出しているそうですが、

義理チョコに始まり、

友チョコ、

自分チョコ…

OLさんなんかは、

自分チョコに一番お金をかけて

らっしゃるのではないでしょうか。

かわいくて、おいしいですもんね。

あげるの、もったいない(笑)

 

イギリスでは、

男女とも、

名前を書かない告白カードを、

本人に見つからないように

郵便受けに入れたり、

学校の机に入れたりする

風習になっています。

 

そして、誰からもらったのか当てたり、

「あなたのMr.バレンタインは誰なの?」

と友達同士で告白しあったりするようです。

 

楽しくて、とてもすてきなバレンタインだと思います。

 

他の国について調べてみるのも面白いですね。

 

ちなみに私は、

この時期にしか買えない

美しいチョコは食べたいですが、

へそまがり&混んでるデパートに弱いので、

買いに行くこともなければ

渡すこともないです。

 

では皆様

Happy Valentine ♥