英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

2017-01-01から1年間の記事一覧

生徒さんから感想をいただきました

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今回は、教室に通い始めて2ヶ月になる生徒さんからの 教室の感想です。 ~~~~~~~~~~~~~ 40代 女性 私は以前から、 英語を話すことよりも 読むことに興味がありま…

無料体験の感想をいただきました

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて、先日無料体験に来ていただき、 正規受講を決めてくださった生徒さんから 無料体験の感想をいただきました。 ~~~~~~~~~~~~~ 50代 女性 語順読み無料体験…

あなたが読むべきレベルの英文とは

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて、英語の勉強をしている人々から 「自分が読める英文のレベル」 を気にしているようなことをよく耳にしますが、 「語順読み」では、 「英文法」は考えなくていいので、 「…

語順読みと私

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師 Michiです。 先日、 英語が大嫌いだった自分が、 語順読みを教えたい、 という思いに至った 経緯を綴りましたが、 michi-english.hateblo.jp その後、 じつは中学生になってすぐ くらいに、…

和製英語の罠に気を付けて!

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて今日は、 英文の小説などを読むときに 気を付けた方がよいことです。 それは、 和製英語。 「和製英語」となって、普通に日本語の中で使われているコトバが、文章の中に出…

英語と私

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今日は、私がなぜ英文の読み方教室を始めたのか、 そのきっかけを少し…。 私は、英語が大っ嫌いだったんです。 高校の頃。 中学では、中学受験に失敗したため、 すぐに高校受…

英語の発音:気を付けた方がよいもの

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 先日、 黒歴史を披露して、 英語の発音はそんなに気にしなくても大丈夫、 という投稿をしましたが、 michi-english.hateblo.jp それでもやはり、注意した方がよい発音、 とい…

子供英会話教室

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 私の子供が小さかった頃、 知り合いから、よく 「子供英会話教室」のリクエストがありましたが、 私は、やりません。 何故か。 子供の語彙力、 また、 自分の中で自分の言いた…

洋楽の歌詞

洋楽が好きな方、 洋楽の歌詞を 和訳しないで自分で読んで みませんか? こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師Michiです。 洋楽の歌詞は、 ネットで検索すれば いくらでも翻訳が出てきます。 しかしこれらは、 翻訳者による 意訳…

英国のパブで

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 以前、 “紅茶を2杯” は “Two teas” という記事を投稿しましたが↓ michi-english.hateblo.jp では、パブでビールを2杯注文するときは、 “Two beers” でしょうか…

「下手くそな英語」の会議

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 の講師 Michiです。 前回の、「発音って、そんなに重要じゃない」話の続きです。 前回の記事はこちら↓ michi-english.hateblo.jp さて、 私の知り合いのお医者さんから聞いた話なのですが、 ある…

LとRの発音

日本人が気にする英語の発音 №1は、 なんといっても LとR ではないでしょうか。 こんにちは 和訳しないで 語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 これは、私の体験談ですので、 絶対に大丈夫、とは言えないかもしれませんが。 私がロンド…

前置詞で大変なことに!

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 昔どこかで聞いた笑い話なんですが。 ニューヨーク行の地下鉄のチケットを買おうと思って 窓口で “To New York, please.” と言ったら、 ニューヨーク行のチケットを 2枚渡さ…

英文を自分で読めるようになる楽しさ

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 当blogでは、 語順読みを習得すると、 「英会話の上達につながる」 「英会話は怖くない」 って話を主に綴っていますが、 今日はちょっと、 洋書などの英文を、 翻訳されたもの…

映画を見るだけ

という英語教材があるそうですね。 何度も繰り返し同じ映画を見て、 英語で聞いていれば、 リスニングの練習になる、 フレーズも覚えられる、 ということですが。 これ、どう思います? こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMic…

なぜ「和訳しないで語順で読む」ことが英会話上達の近道なのか

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師 Michiです。 今日は、このblogのメインタイトルでもある 「語順読み」と「英会話上達」が、 どうつながるのかを、 説明していきたいと思います。 ちょっと 長いかもですが、 どうぞお付き合…

英国で 紅茶を2杯 

「紅茶を2杯」 英語で何と言うでしょう。 two cups of tea …正解です。日本では。 こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文 読み方教室」 講師のMichiです。 Two cups of tea… 私が暮らしていたロンドンでは、 なんと一度も聞いたことが ありませんで…

ネイティブな発音?

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文 読み方教室」 講師のMichiです。 さて、前回に引き続き 「ネイティブ」について 私の思うところをつらつらと…。 少し前に世界的に大流行した 「PPAP」 あれは、たまたま J・ビーバーさんの目に留まり、 彼が…

ネイティブな英語?

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文 読み方教室」 講師のMichiです。 今日のお題は「ネイティブ」です。 「ネイティブの発音」って、 日本では 「英会話の最重要課題」 みたいな扱いですよね? 私の思う 「英会話の一番重要なこと」 って、 日常…

英語は「前のめり」なコトバ

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文 読み方教室」 講師の Michiです。 さて、 「英語は前のめり」 というのは、 私の教室で教えている キモですが、 英語は、 「前のめりで喋る、聞く、読む 言語」 なんです。 前のめりって?? 英語は、日本語…

はじめまして

和訳しないで語順で読む 「英文 読み方教室」 を、名古屋で開いております Michiと申します。 このblogでは、 ・何故、語順で読めるようになることが 英会話上達の近道なのか ・英語を語順で読めるようになる楽しさ ・既存の「英会話教室 / 教材」…