英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

2018-01-01から1年間の記事一覧

英英辞典を読み物として、いかが?

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室オンライン」 講師のMichiです。 さて今日は、英英辞典について少し。 英語学習初心者にとっては ちょっとハードルが高いかな、 と思われるかもしれませんが、 少しReadingに慣れてきたら 読み物…

「がまくんとかえるくん」洋書読破初心者におすすめ

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室オンライン」 講師のMichiです。 さて今日は、 普段あまり読書をされない方、 絵本の好きな方、 長文読解が苦手な高校生の方 におすすめの 「Frog and Toad Are Friends」 のご紹介です。 この作品は、 …

Wonder :読破にお勧めの洋書(加筆)

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室オンライン」 講師のMichiです。 今日は 英文小説読破にお勧めの 「Wonder」 を紹介します。 先月から公開している 映画「ワンダー 君は太陽」 の原作です。 原作は、 世界で数百万部のベストセラーです…

英会話レッスン

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室オンライン」 講師のMichiです。 おかげさまで 教室がだんだんと忙しくなり しばらくご無沙汰しております。 ところで。 あなたは英会話レッスンを 受けていますか? ネイティブティーチャーの 英会話レ…

ミュージカル

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室 オンライン」 講師のMichiです。 最近、ミュージカル映画が ちょっと流行ってますね。 「Lalaland」からでしょうか。 「アナと雪の女王」も ものすごい人気を博した ミュージカルアニメでしたね。 ミュ…

「パディントン」と英語に於ける丁寧語

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室 オンライン」 講師のMichiです。 今日は、前回に引き続き映画の話題。 「パディントン」です。 私は子供のころから パディントンのお話が大好きで、 いつもぬいぐるみを抱えておりました。 数年前、映…

「ウィンストン・チャーチル」

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室@オンライン」 講師のMichiです。 映画「ウィンストン・チャーチル」 を、観てきました。 うちには今年中1になった息子がおり、 子供とも映画にはよく行っていましたが、 やはり子供の映画を吹替えで…

ネイティブな英語?

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文 読み方教室@オンライン」 講師のMichiです。 この記事は、 以前投稿したものを 加筆再掲載しています。 では。 今日のお題は「ネイティブ」です。 「ネイティブの発音」って、 日本では 「英会話の最重要課題」 …

語順読みに慣れていないとどうなるか

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室@オンライン」 講師のMichiです。 さて、 語順読み。 これを知らないとどうなるか。 生きた英語が使えません。 例えば漢文。 レ点などが付いていて、ここから、前のここに戻る、など、中国語の古語を、…

英文を自分で読めるようになる楽しさ

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 この記事は、過去記事を加筆再掲載しております。 当blogでは、 語順読みを習得すると、 「英会話の上達につながる」 「英会話は怖くない」 って話を主に綴っていますが、 今日は…

なぜ「和訳しないで語順で読む」ことが英会話上達の近道なのか

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室」 講師 Michiです。 今日の記事は、 以前に投稿したものの再掲載です。 今日は、このblogのメインタイトルでもある 「語順読み」と「英会話上達」が、 どうつながるのかを、 説明していきたいと思いま…

私のプロフィール

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室オンライン」 講師のMichiです。 さて 今日はワタクシ Michi のプロフィールを少し。 私は現在49歳です。 高校時代は、英語が大の苦手で、 いわゆる万年赤点でした。 英語だけでなく、高校生活がつま…

辞書の効用

こんにちは 語順読みで洋書読破 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて。 「英語の語彙力がない」 と、お嘆きのあなた。 「辞書があるから大丈夫」 と、考えてみませんか? 今ならスマホでも、 簡単に英単語が調べられます。 テストのときは使えま…

Bin と Can

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今日はひな祭りですが それとは何の関係もなく、 BinとCan。 和製英語にカテゴライズするべきではないかもしれませんが、 日本語に 瓶と缶 が、ありますね。 Canは、アメリカ…

和訳しないで英文を読むとは

こんにちは。 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて、 「和訳しないで英文を読む」とは。 単語を一つずつ、 前から順番に読んでいきます。 その時、 学校で習った 「日本語の文法に沿って 順番を入れ替えて 読む癖」がつ…

和製バレンタインデー

今週のお題「バレンタインデー」 こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 さて、今日はバレンタインデーですね。 日本のバレンタインデーは、 女の人が男の人にチョコを贈って告白する、 という日になっていますが、 …

気になる和製英語

お久しぶりです 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今年に入ってから 隠れインフル(たぶん)になったり、 急な引っ越しが決まり、 ばたばたしていてblogに 来られませんでした。 そして、引越などに伴い 教室の在り方を 全…

アラフォーとは

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 寒いですね。 東京はたいへんなことになりそうだそうですが、 名古屋も寒いです。 でも、この時期 これくらい寒いと私は、 冬らしくてわくわくします。 さて。 先日、子供の友…

キングスマン:ゴールデン・サークル

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今回は、今公開している 「キングスマン・ゴールデンサークル」 について、少し。 以前、ネイティブの発音についての投稿 michi-english.hateblo.jp で、ご紹介した イギリス…

無料体験の感想をいただきました 2

こんにちは 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今回は、年末に無料体験を受けていただいて 今年2月から受講予定の方からの感想です。 ~~~~~~~~~~~~~ 30代 女性 すごく明るくて楽しい 気さくな先生です。 イ…

洋書でディスプレイするなら

あけまして おめでとうございます。 和訳しないで語順で読む 「英文読み方教室」 講師のMichiです。 今年もよろしくお願いいたします。 さて。 インスタの写真に古い洋書を写しこんだり、 ご自分でリノベーションしたお洒落なお部屋に 海外のインテリア…