英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

辞書の効用

こんにちは

 

語順読みで洋書読破

「英文読み方教室」

 

講師のMichiです。

 

さて。

 

「英語の語彙力がない」

と、お嘆きのあなた。

 

「辞書があるから大丈夫」

と、考えてみませんか?

 

今ならスマホでも、

簡単に英単語が調べられます。

 

テストのときは使えませんが、勉強中なら、いくら使っても誰にも叱られません。

 

特にTOEICなど受けられる大人の方。

 

昔、学校で習った単語、

なんとなく覚えてるけど

なんだっけ…

と、頭の中の奥深くの、古ーい引き出しを探し出して引っ張り出している時間は、大変もったいないです。

 

さっさと辞書で調べて、

忘れたらまた調べて、

何度も調べていいんです。

 

何度も調べているうちに、いつのまにかその単語は覚えています。

覚えるまで何度も、お気軽に調べてください。

 

日本人だって、

全ての日本語を知っているわけではありません。

私は「忖度」は知りませんでした(笑)

知らない言葉を聞いたとき、

気になったら調べます。

 

英語圏の人だって、

全ての英単語が頭の中に入っているわけではありません。

知らない単語を聞いて、気になったら、私たちと同じように調べます。

 

日常的に英語を使わない私たちは、頭に入っている単語が少ないか、思い出せないだけです。

 

辞書でどんどん、

何度も引いて、

頭に入れましょう。

 

それが一番早いです。

 

私の教室では

有無を言わさず、さっさと調べていただきます。

自分一人だと、なんとなくめんどくさくて、つい、頭の中をかきまわすのに時間を費やしてしまう方。

一度、無料体験をお試しください。

peraichi.com