英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

語順読みに慣れていないとどうなるか

こんにちは

 

語順読みで洋書読破

「英文読み方教室@オンライン」

 

講師のMichiです。

 

さて、

語順読み。

これを知らないとどうなるか。

 

生きた英語が使えません。

 

例えば漢文。

レ点などが付いていて、ここから、前のここに戻る、など、中国語の古語を、日本語の文法に当てはめて読むようになっています。

そのように習います。

漢文は、読めるようになれればいいので、それで大丈夫です。

日常のコミュニケーションに、まず漢文は使いませんから。

(何かの例えで会話の中に出てくる場合もありますが)

 

英語は、コミュニケーションに使う言語として、

話したり聴いたりしようと思えば、

どうしたって文の頭から順番に理解できなければ、

聴けませんし、話せません。

 

当たり前です。

 

英米人が、日本語の文法に合わせて語順を入れ替えて話してくれるわけもなく、

聴く側も、例えば、学校の英語の授業で、

「ここはかっこで括って後から戻ってくる」みたいな読み方と同じように、

既に相手から発せられた言葉を頭の中に置いておいて後から戻る、等ということは到底できません。

 

だから、英語は英語の語順で勉強することが大切なのです。

(それは他の言語にも言えることです)

 

常に英語を使う環境に身を置けば、それは自然に身に付きますが、

常に英語を使う環境のない、日本で暮らしている私たちにとっては、

英語の本を、

自分のペースで語順で読んで、英語の語順に慣れていくことが一番の近道です。

 

語順に慣れると、聞き取りにも慣れていきます。

そして、「生きたコミュニケーション」に於いては、

発音についてはあまり気にしなくても大丈夫です。

 

当教室では、それぞれの生徒さんに合わせた本を使い、

語順読みのコツを、

それぞれの生徒さんのペースで慣れていく指導をしております。

 

「生きた英語」を習得したい方、

まずは無料体験で語順読みを知ってください。

 

詳細、お問合せ、ご予約は

当教室のサイトからお願いします。

peraichi.com