英会話上達は、読むことから始めよう!

語順で読めるようになることが英会話上達への近道です「語順読みで洋書読破 英文 読み方教室」講師 MichiのBlogへようこそ

LとRの発音

日本人が気にする英語の発音

№1は、

なんといっても

 

LとR

 

ではないでしょうか。

 

 

こんにちは

和訳しないで

語順で読む

「英文読み方教室」

講師のMichiです。

 

これは、私の体験談ですので、

絶対に大丈夫、とは言えないかもしれませんが。

 

私がロンドンで

メークアップアーティストをしていた時分、

photographerのRickのスタジオへ行かなければなりませんでした。

 

Rickは、他のアーティストたちとスタジオをシェアしていたので、

ドアベルを押して、Rickが出るとは限りません。

 

 

スタジオに着き、

ドアベルを押すと、

男の人が出てきたのですが、

その時私は、まだRickの顔を知らなかったため、

この方が、Rickとは限りません。

 

そこで尋ねたのですが、

私は緊張して

Rickを咄嗟にLickと思ってしまったのです。

ドアの前で名刺を確認するべきでした…。

 

私ははっきりと、大きな声で

「Lick(舐める!)はいらっしゃいますか?」

と聞いたのです!

 

相手の男の人は不思議な顔をしていましたが、

私は「Lick!Lickです!Lickのスタジオはここですか?」

と何度も「舐めろ!舐めろ!」と言ってしまったのです(恥)

 

しかし、相手の方が気づいてくださって

「Oh ! Rick!!彼のスタジオはここだよ」

と言って下さった時、

 

私は自分が「リチャードさんの略称」と「舐める」

を、間違えて発音していたことに気が付きました。

 

今思い出しても恥ずかしい真っ黒歴史ですが(笑)、

そんなわけで私は

「LとRを間違えても、ちゃんとわかっていただける」

と知ることになったのです。

 

こんな恥ずかしい「やっちまった歴史」を持つ

私ですが、だからこそ、

日本人の持つ

「完璧な発音」を強いられたことによる

英語アレルギーについてよくわかり、

「日本人の不得意な発音なんて、

そんなにきちんと発音できなくたって

大丈夫なんだよ。

意外と伝わるんだよ。

大切なことは“伝えたい気持ち”だよ」

ということを皆さんにお伝えしたいのです。

 

発音について、もう少しお話があるのですが、

それはまた次回で。